雑記

歌が下手な人はボイトレのレッスンがお勧め。自分で練習するよりも確実に効果あり

私は昔から歌が下手なことがコンプレックスですので、何とかしようとボイトレに通っています。

こんな記事を自分で書いて自分でブックマークするくらい下手です。

 

私は音楽を聴くのが好きなので、歌が下手だと色々辛いんですよね。

・いい曲を見つけても、高すぎてカラオケで歌えない
・下手だから人前で歌いたくない。2次会でカラオケと言われるとためらう
・無理して場を盛り上げても、結局歌が上手い奴に全て持っていかれる(これが一番悲しい)

カラオケは大好きなのに、自分の下手さとのジレンマに陥っています。

 

何とかしようと思って、いろいろな教本やグッズに手を出しました。高校生の時くらいから買っているんでもう10年以上はボイトレグッズコレクターです。

 

でも、全部長続きしていません。こういう人多いんじゃないでしょうか?

 

ボイトレも結構値段が高いし、結局人前で歌わないといけないから恥ずかしい…。なので自分1人でできそうなグッズに手を出して、すぐに挫折するといったパターンに陥っていました。飽きっぽいという性格も災いしまくりです。

 

これじゃだめだと思って、勇気を出して1年くらい前からボイトレのレッスンに通い始めました。

 

レッスンの結果、ちゃんと効果が出てきています。今までは歌えなかったような歌も徐々にですが歌えるようになってきました。

 

歌が下手で、何とかしたい!と思う人はレッスンに行ったほうがいいです!

 

これにもちゃんと理由がありますので、今回はその話をしてみたいと思います。

 

・なぜ1人でやる練習は長続きしないのか?
・教本やグッズだと効果が出ないのはなぜか?
・なぜレッスンは効果があるの?

このような疑問をお持ちの方にはきっと参考になると思います!

それではどうぞ

\スポンサーのジョブシフト様!/

教本通りにやっても、あってるかわからないから不安になる

教本が長続きしない理由の大半はこれ!!

 

よく言われる「息漏れのある裏声」やら「ファルセット」やら「腹式呼吸」やら……

 

1人で練習していても、あってるかわからん!!

 

とりあえずガムシャラにやるぞ!と決心していても、このような細かな不安が重なることでやる気は削がれていきます。

 


2010年最新作!声の科学 YUBAメソッド 初級ボイストレーニング編 あっという間に歌上手1 [DVD]

 

私はこのDVDを持っていて、3カ月くらいやっていました。

 

その道のプロが監修しているので理論的にはめちゃくちゃ的を射ているだろうし、ちゃんとやれば上達するんだと思います。

 

ただ、そのちゃんとがわからないままトレーニングを続ける辛さったらないです。

 

そもそも、歌が上達するにはミックスボイスが必要だと言われているのですが、ミックスボイス自体もよくわかりません。この状態で練習するってゴールがないマラソンのようなものじゃないですか。恐ろしすぎます。

 

終着点が見えていて、とりあえず継続できまくるぜ!」っていう人には教本も十分おすすめだと思いますが、少しでも不安を感じる人であればレッスンのほうが効果的です。
レッスンだと正解不正解を指導してくれますからね。

喉も筋トレなのに、鍛えないといけない部位がわかりづらい!

高い声を出すには、輪状甲状筋を鍛えることが重要なのだそうです。

f:id:wakajitsukohei:20180508153554p:plain引用:輪状甲状筋について | れみぼいす – カラオケ、高音、発声方法などのボイトレ情報サイト

 

ここを鍛えろって言われて、できます?

 

ジムとかで筋トレしている人だったらわかると思うのですが、狙った筋肉を鍛えるってすごく難しいんですよ。

 

胸やら背中の見えている部位の筋トレをしているつもりでも、気が付けば腕に力が入っているなんてよくあります。

 

それなのに喉の中のちっさい筋肉を鍛えるなんて難しくないですか?

 

もちろん正しいフォームでちゃんと筋肉を収縮させていれば鍛えられますが、そもそも正しいフォームがわからないですし、筋肉が動いているかもわかりません。

 

この状態でガムシャラにトレーニングしても効果ないですよね。マッチョに怒られてしまいそうです。

 

筋肉の動きに関しては自分で気づくしかないですが、正しいフォームと練習方法に関してはレッスンを受けたほうが長い目で見ると効率がよいです。

レッスンでは、自分の長所と短所にあった練習方法を教えてくれる

自分に合った練習方法を教えてくれる事がレッスンの最大のメリットです

 

私の場合、地声が強すぎて裏声とのバランスが取れていないという弱点がありました。

 

このバランスをとるために1度地声の力を弱くして、裏声を強くするというトレーニングを行っています。

 

これが終われば、裏声をより響かせる訓練に入っていきます。そこからミックスボイスに近づけていくのだそうです。

 

まだミックスボイスの習得には届いていませんが、確実にステップアップしています。

 

段階を踏んで効率よくトレーニングを行えるからこそ、効果があるのだと実感しています。


あと純粋に楽しいです。
先生と和気あいあいと話しながら目標に向かって進むのはモチベーション維持にもつながります。

 

ボイトレは基本的にマンツーマンなので、ほかの人に聴かれて恥ずかしいとかも無いですし、自分だけのメニューで練習しています。

 

飽きっぽい人でも、定期的にレッスンがあれば継続していけると思います。私は1年たちましたが、当時のままのモチベーションを保てています。

 

ビバボイトレ!

まとめ:練習に不安がある人はレッスンを受けてみよう

大前提として行動しないと前には進めませんが、進む道に不安があるという人はレッスンを受けるべきです。

 

ボイトレに通うって結構勇気がいると思います。私も最初は嫌でした。恥ずかしいし、料金も安くないし

 

でも、その恥ずかしさや値段を差し引いても、コンプレックスである歌声を改善したいという気持ちが強くなりました。
本当に通ってよかったと思います。まだまだ下手だけどな!!

 

いきなり通うのは……という方には、無料体験レッスンをやっているスクールもありますので、一度探してみてはいかがでしょうか!




【シアーミュージック】無料体験レッスン募集プログラム

こちらのスクールは全国に校舎がありますし、平日夜遅くと土日もやっているのでサラリーマンの方にもおすすめです。

 

まずは一歩勇気を出してみましょう!

ではまた!