雑記

【アビスリウム】暇つぶしに始めた、タップするだけのゲームアプリが面白すぎて土日が潰れた。

【2018年10月13日追記:アビスリウム新イベント『淡水アクアリウム』の攻略情報を追加】

ワカジツです。

友達の紹介を受け、とんでもない暇つぶしゲームに手を出してしまいました。

 

アビスリウムというゲームです。

f:id:wakajitsukohei:20180514173842p:plain
アビスリウム - タップで育つ水族館
アビスリウム – タップで育つ水族館
開発元:SangHeon Kim
無料
posted withアプリーチ

 

昔、タマゴをタップするだけのゲームが流行ったのをご存知ですか?

f:id:wakajitsukohei:20180514172741j:plain

引用:100万のタマゴ

こちらはただひたすらにタマゴを100万回タップするだけのゲームなのですが、タップゲームの火付け役として全世界で800万以上のダウンロードを記録したそうです。

1万回くらいタップしたら飽きます

アビスリウムは、このシンプルなタップゲーをここまで面白く昇華したのか!!と感動できる作りになっています。

 

マジでタップしすぎて土日が潰れました。スマホも潰れるんじゃないかってくらい面白いです。

 

あといろんな意味で笑えます。

 

私は開始して4日ですが30万タップを記録しました。

 

今回は暇つぶしには持ってこい、下手したら暇じゃない時間も潰れちゃうこのアプリの概要と笑える魅力を紹介します。

 

ちゃんと放置要素もあるので、忙しい人も楽しめますよ!

 

ではどうぞ

【2018年10月13日追記】
新ステージの『淡水アビスリウム』について追記しました!

隠し魚などの詳しい攻略情報は以下の記事に記載していますので、隠し魚の情報が欲しい方はご覧になってみてください!

【アビスリウム】淡水アクアリウムの攻略!隠し魚やコンプまでの時間は? タップするだけで水族館を育成するゲーム、アビスリウムに新たなアップデートが追加されました!! 淡水アクアリウムです...
\スポンサーのジョブシフト様!/

アビスリウムの概要:とにかくタップするだけのゲームなのに、飽きさせないシステムがすごい

f:id:wakajitsukohei:20180515151700p:plain

このゲームの主な楽しみ方は色々な魚をコレクションすることです。

 

非常にシンプルなのですが、とにかくどんどんタップしたくなるようなゲーム性が素晴らしいです。

 

最初はこのような幻想的な画面からゲームがスタートします。

f:id:wakajitsukohei:20180515152016p:plain

 

中央に謎の顔を持つサンゴ岩が存在して、このサンゴ岩をタップすると生命力が増えていきます。

 

左下にあるハートマークの数値です。

f:id:wakajitsukohei:20180515152311p:plain

この貯まったハートを利用して、サンゴ岩を大きくしたり、サンゴを植えたり、魚を飼ったりします

 

やることはこれだけ。

 

めちゃくちゃ単純なんですけど、面白くてついついやってしまいます。

 

各アイテムの意味はこんな感じ
・サンゴ岩を育てれば1タップでもらえるハートの数が増える
・サンゴを植えれば1秒間に自動でもらえるハートの数が増える
・魚を飼うとサンゴ岩とサンゴで貰えるハートの数が2倍になる

 

サンゴを植えておけばタップしなくてもハートが手に入るので、勝手にハートが増えていきます

 

これはアプリを閉じているときも有効なので、放置しておいてもハートが貯まっていきます。これが嬉しいです。

 

魚を集めると図鑑に記録されていき、集めることによって新たな魚が増えていきます。

 

この魚というコレクション性が追加されるだけで、かなり長く楽しめるんですよ。

 

実績があるのでちゃんと確認できるところも暇つぶしゲーマーとしてはうれしいですね。

アビスリウムの魅力その1:数値のインフレが凄すぎて笑える

f:id:wakajitsukohei:20180515152351p:plain

このゲームのハートですが、もちろん最初は0からスタートします。

 

最初はタップするごとに10ポイントずつハートが増えていくんですけど、途中から意味不明なくらい増加していきます

 

この画像を見てください。

f:id:wakajitsukohei:20180515152635p:plain

 

ハートの末尾にAってついてますよね。

 

これ、
1000ポイント = 1A
なんですよ。

 

あとは何となく予想がつくと思いますが、

 

1000A = 1B

 

という形で、アルファベットが増えていきます

 

最初は魚を飼うのに5Aとかなのですが、進んでいくと300Tとかいうわけのわからない数字になっていきます。

1タップで8Q手に入るようになったわ~

みたいな会話もザラです。

 

仮にアルファベットの最後であるZまで行ったとします。

 

この時点で最初のAに変換すると100000000無量大数A貯めたことになるんです。

 

なんじゃこのインフレ

 

で、アルファベットが増えていくとなると、やはり1000Z貯めることが目標になるわけですよ。

 

それを目指して頑張ってタップし続けます。

 

総資産300Yくらいからそろそろカンストか?とドキドキしながらタップするわけですよ。

 

そしてついに、

よーし、1000Z貯めたぞ~!!

となるじゃないですか。というか実際になったんですけどね。

 

で、まあ…

 

もう勘のいい方はお気づきかもしれませんが

 

1000Z = 1AAなんですよね

f:id:wakajitsukohei:20180515114657j:plain

なんじゃこのゲーム、神ゲーかよ!!!

 

まあこのころには1タップでもらえるポイントも100Yくらいになっているので苦じゃないですけどね。

 

稼げる数字がどんどん増えていくので、タップする楽しみも増えていきます。

 

ただあまりのインフレに笑いが止まりませんでした。よく見ると新しサンゴを育てるのに1BDとか書いてあるのでまだまだ先は長そうです。

アビスリウムの魅力その2:使えるスキルの性能が良すぎて笑える

f:id:wakajitsukohei:20180515153158p:plain

言い忘れていましたが、この岩しゃべります。サンゴ岩を育てていくと、スキルが使えます。

 

このスキルの力もえげつないです。

 

レベル100で解放されるスキルはこちら

f:id:wakajitsukohei:20180515153248p:plain

自動でタップしてくれるのでありがたいですね。

 

レベル300で解放されるスキルがこちら

f:id:wakajitsukohei:20180515153257p:plain

は?5000倍!?

1タップ1Aの時なら、5Bも貰えるんですよ!!

やっていない人からしたら5Bとか何言ってんだって思うかもしれませんが、すでにインフレ臭がプンプンです。

 

そしてレベル500で解放されるスキルがこちら

f:id:wakajitsukohei:20180515153311p:plain

5分間、ワンタップ&自動でもらえるハート量5倍

インフレ不可避

こんなことされたら5Bとかマジで15秒で貯まりますよ。それを5分間も……

 

ちなみに、このスキルを使用時に先ほどの5,000倍のスキルを使ったらどうなるかわかりますか?

 

ご明察、25,000倍です。

 

しかもこのスキル、動画広告を見ることで15分に1回使用できます。

 

こら辞められませんわ。

ゲームの魅力その2:目標達成報酬が豪華すぎて笑える

f:id:wakajitsukohei:20180515154227p:plain

ゲームを飽きさせない施策として、目標達成報酬というものが存在します。

 

これがまあーすごいんですよ!

 

例えば「サンゴのレベル200」とか、「1G貯めたら」とかなんですけど。

 

その時の報酬がこちら

f:id:wakajitsukohei:20180515153659p:plain

軽々しく5倍とか7倍とか、頭おかしいんじゃないの?

 

しかもこれ永続的なんですよね。

 

とりあえず見えている分の目標を全部達成するだけで105倍です。

 

さっきの5000倍スキルと合わせると、525,000倍です。

 

数の暴力かよ

 

ちなみに、目標は1回だけじゃないので、1J貯めたらさらに5倍とかになっていきます。

 

もうアルファベットがゲシュタルト崩壊です。めっちゃ面白いです

新要素!淡水アクアリウムの攻略情報【2018年10月追記】

アビスリウムに新要素が追加され、なんとワールドが2つになりました。

この苦行を2回もやんのかと正直思いましたが、2つ目のワールドはサクサク進められるので普通に面白かったです。

2つ目のワールドである淡水アクアリウムについては以下の記事で詳しく説明しています。

【アビスリウム】淡水アクアリウムの攻略!隠し魚やコンプまでの時間は? タップするだけで水族館を育成するゲーム、アビスリウムに新たなアップデートが追加されました!! 淡水アクアリウムです...

隠し魚の攻略情報も掲載していますので、「攻略情報を知りたい」という方はご覧ください!

 

まとめ:アビスリウムは暇つぶしにもってこいの神ゲー

一度やってみればわかります。

 

私はこのゲームに時間を取られすぎてしまいました。たぶん土日で15時間くらいはやってます。

 

残ったのは1AEを超えるハートポイントと、やたらでかくなったサンゴ岩のみです。

 

面白すぎて止まらなくなるので、自制心が無い人はやらないほうがいいです。

 

「空いた時間の暇つぶしが欲しい」「通勤通学中にちょっと遊べるゲームがやりたい」という人にはうってつけだと思います!

 

よければ遊んでみてくださいね!!

 

私は暇ではないですが、15分経ったのでスキル発動してきます。

 

ではまた!

アビスリウム - タップで育つ水族館
アビスリウム – タップで育つ水族館
開発元:SangHeon Kim
無料
posted withアプリーチ