ワカジツな日々

フリーランサーとして活動する日々のブログ(ほぼ雑記ブログ)

ワカジツな日々

初心者がランサーズで本格的に活動して、1か月で認定ランサーになった

こんにちは、ワカジツコウヘイです。

3月初めからランサーズで活動を始めて1か月が経ちました。

wakajitsukohei.hatenablog.com

初月の活動内容やら収入やらは過去の記事をご覧ください。

まあ全然働いてなかったし、収入も少ないです。

で、ある平日(4月4日)の昼下がり

4月は頑張るか~と思いながらYouTube鑑賞をキメていたんです。

そんな私に一通のメールが届きました。


「いつもランサーズでお仕事いただき、誠にありがとうございます。
(中略)
認定ランサーにつきまして、厳正なる審査をいたしました結果、
是非ワカジツ様に認定ランサーとして、ご活躍いただきたいと考えております」


……はぁ?


俺全然仕事してないけど!?


何ならYouTube観てる時間の方が長いけど!?!?


まさに寝耳に水、もといYouTube鑑賞中にメールです。めちゃくちゃビビりました。

とりあえずアルミホイルを丸めて球にする動画を閉じて、メールにかじりつく私。

どうやら本当の事らしくて、ランサーズのページにはしっかりと認定マークが付いていました。

f:id:wakajitsukohei:20180405110955p:plain

実績も少ないしなんでだろう?と思ったので色々条件とか調べてみましたので、記載します。

※ちなみに、私が本格的にランサーズで活動したのは3月からですが、登録したのは2年くらい前です。

その時は1個だけ仕事をこなしてすぐやめちゃいました。2400文字600円の仕事に手を付けてやる気がなくなっちゃったんです。

認定ランサーの審査にはあんまり関係ないと思いますけどね。

初心者でもなれる?認定ランサーの条件とは

1. 獲得報酬額:各カテゴリの上位20%
2. クライアントからの評価:4.8以上
3. 仕事完了率 :90%以上
4. 送信したメッセージの24時間以内率 :80%以上
5. 計9箇所のプロフィール項目の記入

上記を満たしていると、認定ランサーの審査を受けられるようです。

実績件数はあまり関係ないようですね。

というか、3月の確定金額は5万円だったんだけど、それで上位20%に入れてしまうんですね。みんな大丈夫?

この条件を見ている限り私はかなり運のいい部類だったようです。

クライアントの評価とか、自分ではどうしようもない部分がありますもんね。

認定ランサーになるために取り組んだことは?

そもそも、認定ランサーという言葉を知らなかったので意識してやったことはありませんでした。

なんかこんな私が認定されちゃって本当に申し訳ないのですが……

クライアントからの評価4.8以上は自分ではどうしようもないので、なるべく丁寧に仕事をするしか無いですね。

この点で私が仕事をしたクライアント様は良い評価をしていただける方だったので、運がよかったです。

後の4つは自分で頑張れば達成できるので、低い評価が付いてしまった場合は案件数を増やしてカバーするしかなさそうです。

ちなみに、これはランサーズだからと言って意識していたわけでは無いのですが、

前に所属していた会社で

メールの返信は50%の完成度でもいいからすぐにすることが大事

と言われていたので、こちらは実践していました。

「〇〇で記事作成お願いします」と言われればとりあえず「承知しました。今から取り掛かります」くらいの返事をなるべく早く返すようにしていました。

あと「今回はご縁がありませんでした」という断りのメールにも「また何かありましたらお声がけをお願いします」と返してました。

これがメール返信率に繋がったのだと思います。

私はYUICHE.R.RY世代ですので、「メールの返事はすぐにしちゃダメだって」って誰かに聞いたことあったんですけど、

駆け引きするよりもとっとと返事したほうが良さそうです。

実際、認定ランサーになって何か変わった?

何も変わっていないです

まあまだ数日しか経っていないということもありますが。

メールが来てから速攻でプロフィールを充実させたくらいですね。

特にオファーが来たり、仕事に繋がったりプラスに働いていません。

これは今後の動向に期待という感じです。

ちらっと調べたら、「認定ランサー検索」ってのがあるみたいなので、そこから見つけてもらえればありがたいですね。

まとめ

・認定ランサーには満たすべき条件がある
・満たすためにはとりあえず返信を速くして、丁寧な仕事を心がける
・条件さえ満たしていれば初心者でも関係ないっぽい
すぐに人気者になれる訳では無い

お仕事、お待ちしております。ご連絡はツイッター・ランサーズ何でも構いません。

ワカジツコウヘイのランサーズプロフィール
ワカジツコウヘイのツイッター

ではまた!