ワカジツな日々

フリーランサーとして活動する日々のブログ(ほぼ雑記ブログ)

ワカジツな日々

任意整理をした場合、クレジットカードで払っている携帯料金はどうなるの?

任意整理をしたら携帯料金はどうなる?

借金300万円を任意整理で返済中のワカジツです。


任意整理をすれば利息がカットされて借金の負担がかなり減りますが、信用情報に傷がついてしまうため5年間はクレジットカードを利用できなくなります。


そのため「クレジットカードで携帯料金を支払っている場合は携帯が止ってしまうの?」と不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


結論から言うと、クレジットカード払いにしている携帯料金はストップされますが、携帯電話が利用できなくなるわけではありません。

こちらの記事では任意整理をした場合、クレジットカードで払っている携帯料金がどうなるのかを詳しく説明しますので、「任意整理後の携帯料金がどうなるかしりたい」という方は参考にしてみてください!

任意整理後はクレジットカードで携帯料金の引き落としができなくなる

任意整理で使えなくなったクレジットカードの画像

任意整理を行うと信用情報機関のブラックリストに登録されてしまうためクレジットカードは利用停止となります。


そのため携帯料金をクレジットカード決済にしている場合は、カードを利用できないため支払いができません。


任意整理は手続きを行うカードを自分で選択できるという点がメリットの1つですが、任意整理を行っていないクレジットカードであっても即座に利用停止になる可能性が高いためクレジットカード決済はできなくなると考えておいた方がよいでしょう。


実際に任意整理をしたぼくの場合だと、任意整理とは全く関係ない後払い式の交通ICカードも即座にストップされてしまいました


クレジットカード払いをたくさん利用している場合は少し手間ではありますが、デビットカードや現金支払いなどに変更する必要があります。


「変更を忘れて決済が止まるんじゃ?」と不安に思うかもしれませんが、大半は利用しているお店から「カードが使えなくなっていますので変更をお願いします」とメールなり通知が来るので気にしなくても大丈夫です!

携帯料金を支払わなかったからといってすぐに使えなくなるわけではない

携帯料金を支払っていないスマホを捜査している人の画像

クレジットカードが利用停止になったことによって携帯料金が支払えなくなったとしても、すぐに携帯が止まるということはありません。


例えばソフトバンクであれば『決済できない→支払い用の紙が届く→それでも払わなければ停止』という流れになるので、クレジットで決済できなかっただけでは停止処理とはなりません。


他のキャリアに関しても1回の未払いで停止するということはありえない
ので、「すぐに使えなくなるのでは……」と考える必要はありませんので安心しましょう!


基本的に待っておけば携帯会社から通知が来ますが、もし不安であれば公式の問い合わせページから確認してみてください。

携帯料金はクレジットカードのほかにも口座振替や請求書払いで対応可能

携帯料金を口座振替で支払う際のイメージ画像

携帯料金はクレジットカード払いのほかにも様々な決済方法があります。


例えばドコモなら以下のような形です。

f:id:wakajitsukohei:20181008153239p:plain
引用:https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/pay/


口座引き落としであればわざわざ支払い手続きを行う必要はないし、ペイジー決済であれば自宅にいながら決済ができます。


ショッピングもデビットカードで代用できるので、クレジットカードが無くなったからといって色々な支払いができなくなるということありません。


「任意整理をしたいけどクレジットカードが使えないのがネック」と考えている方は特に気にせず任意整理を検討してみてください。

【あわせて読みたい】
www.wakajitsukohei.com

早めの対応で、任意整理をスムーズに行えるようにしよう

任意整理の手続きをしているときの画像

任意整理を行ったことによってクレジットカードが使えなくなる期間は任意整理を行ってから5年です。


つまり早く任意整理を行えば行うほど将来に影響が無く、マイカーローンや住宅ローンも早いうちから組めるようになります。

ショッピングやクレジットカード払いも口座引き落としやデビットカードに簡単に変更できるので生活への負担もありません。


月々の返済額を軽減し、ゆとりのある生活を取り戻すためにも任意整理を検討してみましょう!


無料の借金減額診断で任意整理を検討してみる→


【任意整理の詳しい流れの解説はこちら】
www.wakajitsukohei.com