ワカジツな日々

フリーランサーとして活動する日々のブログ(ほぼ雑記ブログ)

ワカジツな日々

運動不足なのにマラソン大会に出ることになった初心者の練習記録【1週間目】

f:id:wakajitsukohei:20180510103845j:plain

ワカジツです!


マラソンの練習を始めてから1週間が経過しました。

www.wakajitsukohei.com


大会まで3週間切っていると考えると震えが止まらないですが、何とかコツコツやっていこうと思います。


この1週間で4回走りに行きました。


1日1時間だけですけどね。


運動嫌いの私にとってはかなり頑張っているほうです。


初回は記録を忘れていたので、2回目から記録をつけるようにしました。


また、私が走るときに聴いている、励みになる音楽も紹介します。


よかったら見ていってください。

ランニング2日目~4日目の記録。初心者ながらも着実に成長している

ほんの微々たる変化ではありますが、走れば走るほど距離が伸びています。

やっぱり記録することって大切ですね。自分の伸びシロがはっきりとわかります。

ちなみに、計測には『Runtastic ランニング&ウォーキング』というアプリを使用しました。

ワンタップでGPS測位を開始してくれて、走った距離・平均速度・消費カロリーなどを計算してくれます。

Facebookと連動して、みんなの走行距離もチェックできるみたいです。私は恥ずかしいのでやっていません。

スマホをポケットに入れておくだけなので簡単だし、ランニングやジョギングを始めたいという人は、絶対に使ったほうがいいです。

Runtastic ランニング&ウォーキング
Runtastic ランニング&ウォーキング
開発元:runtastic
無料
posted withアプリーチ

こちらが2日目。アプリ初計測

f:id:wakajitsukohei:20180510090841p:plain
・6.48km
・55分
・483キロカロリー
・平均速度7.0km

(余談ですが、カロリーとキロカロリーって同じ単位らしいです。カロリー=キロカロリー)

初日の翌日だったので、足ガックガクの膝プルップル状態で走っていました。

なるべく歩かないように!を意識したのですが普通に歩きました。

初日は計測をしていなかったので、初めて自分が走った距離を見てちょっと誇らしかったです。全然速くないのに!

私は完全にランニングのつもりで走っていたのですが、平均速度について調べてみると

全力疾走ではなく、余裕を持って走る平均速度は、

・時速8キロメートル

と言われています。


引用:ジョギングのスピード目安を紹介!時速はどれくらいなの? | ビギナーズ・ランニング

ジョギングの平均速度以下でした\(^o^)/

で、でも初心者だしこんなもんでしょ…‼

この日も足がちぎれるんじゃないかってくらい痛かったです。

3日目。着実にスピードアップ

f:id:wakajitsukohei:20180510094244p:plain
・7.53km
・60分
・552キロカロリー
・平均速度7.4km

白米1膳が大体270キロカロリーらしいので、2杯分のカロリー消費でした。

途中で坂道があって心が折れて歩いてしまったけど、平均速度はアップしているので及第点だと思っています。※自分に甘い

成長を数値で実感できるのが本当に素晴らしい!

ジョギングの平均速度までもう少しです!

ちなみにランニングの平均速度は

ちなみに、ランニングとジョギングの違いについて私は、

・ランニングは1キロを5分のペースで走る

・ジョギングは1キロを7分以上のペースで走る

という風におおよその定義をしています。


引用:ジョギングのスピード目安を紹介!時速はどれくらいなの? | ビギナーズ・ランニング

とあるので、時速12キロメートルですね。


無理☆

4日目。一度も歩かずに走り終える

一度も歩きませんでした!!!この達成感は素晴らしい。

さぞかし距離も素晴らしいものになっていることであろう!!

ついにジョギングの壁を越えたと確信しました。

f:id:wakajitsukohei:20180510100253p:plain
・7.50km
・58分
・548キロカロリー
・平均速度7.7km


・・・


全力疾走ではなく、余裕を持って走る平均速度は、

・時速8キロメートル

と言われています。


引用:ジョギングのスピード目安を紹介!時速はどれくらいなの? | ビギナーズ・ランニング


越えてなかったわ


頑張って走ったのに!おそらく歩く速度と走る速度が同じだったのでしょう。

しかし走り続けることを意識した結果、ペース配分が上手くなったような気がします。

最後の方は死にそうでしたが。

でも本番のマラソンは20kmもあるんだよなあ……。

自分、当日は腹痛なので休んでいいっすか?

しんどい時に、心を奮い立たせてくれる音楽最高

いつも走るときは1時間くらいのプレイリストを作成して、曲が終わると終了という形をとっています。

やっぱり、音楽は素晴らしいよ。

しんどくなっても、楽しい曲が流れるだけでまだまだ頑張れる。

プレイリストは15曲ほどありますが、その中でも特に頑張れる曲を紹介します。

ちなみに定額制の聴き放題プランに入っているので、プレイリストは選び放題です。

ランニングしている人、音楽好きな人にとってはめちゃくちゃお得です。なんせ4,000万曲ありますから。


Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited

オンリーワンダー/フレデリック

www.youtube.com


聴くだけで体がノリノリになるので、この曲で歩いたことはありません。

めっちゃ助けられています。

1番なんかならなくたって君が笑ったんだ

この歌詞が流れるとめっちゃ頑張れます。

ちなみに、FM802の企画で『オンリーランナー』という曲も発表されています。

曲は同じで、歌詞が大阪マラソンに合うように改変されています。

フレデリック オンリーランナー(FM802「FUNKY JOGGERZ応援ソング」 - YouTube

これは配信が無いので家でしか聴けませんけどね~

オンリーワンダー

オンリーワンダー

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

FLY AGAIN/MAN WITH A MISSION

www.youtube.com

ほぼ英語歌詞なんで何言ってるかはわかりませんが、サビになると踊りそうになります。

イントロからカッコいいのでめっちゃテンションが上がる。

テンション上がるしか言えませんが、テンション上がります。※語彙力

FLY AGAIN

FLY AGAIN

  • MAN WITH A MISSION
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

今後の目標 1時間で10km

20kmのマラソンを歩かずに完走するとしたら、とりあえず1時間で10kmは走らないとダメじゃないでしょうか。

10km走れるようになって、当日は8kmペースでゆっくり行けば完走できると思います。

あと3週間でどこまで速度を伸ばせるかわかりませんが、必死こいて走りたいです。

ちなみにダイエット面では全く変化がありません。

体重に関してはすぐに成果がでるものではないので、変化があらわれた時に公開したいと思います。

5月はバーベキューの予定が3回あるけどね。

ではまた!


よければこちらの記事もご覧ください!
www.wakajitsukohei.com