ワカジツな日々

フリーランサーとして活動する日々のブログ(ほぼ雑記ブログ)

ワカジツな日々

運動不足なのにマラソン大会に出ることになった初心者の練習記録【初日】

f:id:wakajitsukohei:20180430230918j:plain

ワカジツです。


やらかしました。


友達の話に「うんうん」とか「そだね~」とかばっかり言ってたら、マラソン大会にエントリーされていました


www.sportsentry.ne.jp

20kmらしいです。


日頃ネットサーフィンしかせずにブクブク太る私にとっては拷問でしかない。


私は基本的に超運動音痴なんですよね。今までの運動経歴は

中学 卓球部
高校 空手部(先輩に可愛がられて1年で退部)
大学 演劇部

経歴だけで冴えない男だとわかる感じがたまらないですね。


でもせっかくなので、出るからには頑張ろうかなと思いまして。


とりあえずネットでいろいろ調べました。


練習方法とか初心者の心構えとかね。


あと、太ってるのもどうにかしようと思ってダイエットについても調べました。


今回はそんなことを書いていきたいと思います。

初心者の効率的な練習方法はなんと〇〇だけ!!

f:id:wakajitsukohei:20180430230931j:plain

皆さん、マラソンの練習方法って知ってますか?

僕は調べてみてめちゃくちゃ衝撃を受けたんですけど。

どこのサイト見ても、何回も「マラソン 初心者 練習」で検索しても


走れ


しか書いてなかったです。

マジでびっくりしました。(心構え甘すぎ)

● 規則的に走る
毎日走る必要はありませんが、3日連続で休まないのがポイントです。

● 走る距離、回数を増やしていく
スピードより、走る距離や回数を少しずつ増やし、より長くたくさん走れるようにします。

● 持続走を中心に
練習は、時間走(一定の時間走る、たとえば30分間走る)、距離走(一定の距離を走る、たとえば5km走る)といった持続走を中心に進めていきます。

● 走る場所を工夫する
いつも舗装路では故障が心配。公園の芝生や土の走路を走ったり、時には野山を駆けるトレイルランにも挑戦してみましょう。走る世界が広がっていきます。

● 練習計画を立てる
1週間、あるいは1カ月の練習計画を立ててみましょう。張り切りすぎて計画倒れにならないように、無理な計画は立てないことです。レースに出るなら目標もできます。


引用:
初心者向けトレーニング方法 - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル


なんにせよとにかく走れってことらしいです。

近代的な設備で、薄い酸素の中でじっと耐えるみたいな練習方法を期待していた自分を殴りたい。

一応フォームに関してはコツがあるらしくて、

①前傾姿勢
②ヒザを曲げすぎない
②ヒジを前後に振る

正しいランニングのフォームとは!初心者にもどって基本から - サヌックとれいん

ということらしいです。

はっきり言って先が思いやられますが、頑張っていきたいと思います。はぁ。

ダイエットするなら食前に20分以上走る

f:id:wakajitsukohei:20180430231008j:plain

ダイエットにはちゃんと効率の良い方法があって、走れだけではなかったです。

まず、有酸素運動の効果が出始めるのは20分経ってから

しんどいからと言って5分で終わってたらどんどんわがままボディになるので注意。

そして、食前に走る(具体的には食後3時間以上あける)。食後3時間はもはや食前ですね。

さらにダイエットを行うなら、食事にも気を遣えば効果アップ

ランニング直後(30分以内)には栄養価が高くて消化の良い食べ物。バナナとか豆乳とか。
30分以降タンパク質の多い食べ物。鶏肉とか。筋肉をつけることで脂肪燃焼を促しましょう。

プロが教える、ランニングで効果的にダイエットをする方法 | BROOKS

私は走り終えた30分後にパックの寿司を食べたのですが、恐らくダメだと思います。でもおいしかった。

マラソンに向けて走り始めた初日の感想。

f:id:wakajitsukohei:20180430231625j:plain

痛い痛い痛い!!!!


つらいつらいつらい!!!


誰の足?ねえこれ誰の足がついてんの??

と思うくらい足が動かなかったです

最初は「よ~し!1時間走っちゃうぞー!」みたいな感じで音楽のプレイリストを作っていたのですが、気が付けば1曲ごとに歩く→走るを繰り返していました。

顔も多分死んでいたと思います。

帰宅後、風呂にダイブからの鬼マッサージを経ても足が痛いです。

練習しなかったら絶対に怪我しますね。20kmとか到底無理。

あと、せっかくなので体重測定距離測定やっておけばよかったなあと後悔。

次ブログを更新することがあれば、諸々の成長記録も書いていくようにします。

走ることを諦めそうだけど。

5月27日までに、勝手に走るくんみたいな靴が発売されることを祈って眠ります。

ではまた!


よければこちらの記事もご覧ください!
www.wakajitsukohei.com