雑記

メンタリストDaigoの『稼げる男を見分ける』心理テストをやった

心理テスト大好きっ子、ワカジツです。

私が尊敬する人ランキングで常に上位に食い込んでいるメンタリストDaigoさん。

いつもは出版されている本を読んで「かっけぇ……」ってなるくらいだったのですが、最近は動画を見始めました。

そこで気になった動画がこちら。


稼げる男を見分けるたったひとつの質問とは? by メンタリスト DaiGo

お、収入が少ない私にぴったりやんけ。

この動画は心理学的に「稼げる男」であるかどうかを判断するための1つの質問を解説してくれています。

動画時間も3分くらいですし、内容も面白いので是非ご覧になってください。

女性の方は恋人に質問してみても面白いかも。

私もやってみたのですが、自分の答えがちょっと特殊な感じになってしまいました。

果たして私は稼げる男なのでしょうか。

今回は動画の内容と、心理学的な回答の結果について書きたいと思います。

ちなみに、動画のネタバレを大いに含みます。

概要 質問の情景を思い浮かべて、行動の内容を考える

質問は

ジョーという男性が座っています。ジョーはコーヒーを飲みながら物思いにふけっています。ジョーは実は、これから先の事を考えていました。さて、ジョーが考えていることは何?

という内容です。

よくある心理テストのようなものですね。

これを答えるだけで、稼げる男かどうかが心理学的にわかってしまうというのです。

めっちゃ怖いですね。

私はただでさえ今の月収が5万円なのに、稼げない男認定されたらどうしよう……

不安と緊張で回答を見る前に心が折れそうでしたが、何とか答えを導き出しました。

皆さんもよければやってみてください。

回答 収入が高い人ほど〇〇について考える

答えられましたか?

それでは、回答です。

 

収入が高い人ほど今の質問に対して、より遠い未来について考える傾向にある

 

ということらしいです。

10年、20年後の将来を考えているという回答であれば稼げる人

「今日の晩御飯なんだろ~?」など、近しい未来について考える人は稼げない人

あくまで心理テストなので絶対ではないですが、そういう傾向にあると。

確かに稼げる人ってすごく先の事まで予測している人が多いですよね。

簡単な質問ですが、考え方の本質がわかる感じがします。

私の回答 質問の意図に合っていないような気がする

私の回答は「国のあり方について考えている」というものでした。

ただ、どんな今後かは一切考えていませんでした。

近い将来の事なのか、遠い未来の事なのかは考えずに答えを見ちゃったので、なんか意図とずれている気がします。

いや、めっちゃ考えたんですよ。

 

ジョーについてなんですけど。

 

ジョーは間違いなく黒のハットを被っていて、茶色のトレンチコートを着ています。

少し年季の入った面構えで、顔に刻まれたシワからは、まるで今までの苦労や経験が読み取れるかのようです。

人気の少ない木目調の内装が美しいカフェで、壁際の四角い木製のテーブルで葉巻をふかしているジョー。

目の前のコーヒーにはあまり口をつけず、虚空を見つめながら思慮をめぐらします。

 

「この国、どうかしてるぜ!!!」

ここまででやめちゃいました。自分をぶん殴りたい。

結局この回答では、稼げる男なのかそうでないのかわからん…

多分わからない時点で稼げなさそうですが、何とか日々を強く生きていきたいと思います。

最後に 大切なのは自分のマインド

結果が悪くてもあくまでも心理テストなんで気にする必要ない!はず。

「自分は稼げない人間なんだ~」って意識しちゃいそうですが、大切なのは自分のマインドなんです。

ということをDaigoさんは書籍で述べておられます。(私の考えではありません)


運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則)

 

タイトルのスピリチュアル感がすごいですが、この本で言いたいことは「科学的に幸運を操れる」ということ。

例えば「今日はついてないわ~」って思うことだって、実際によく考えたら避けれる内容だったんじゃないか?と気づけるかが肝心のようです。

他にも、幸運が身近に落ちていても気づけないことが多いという研究データをもとに、幸運を見つける方法についても語られています。

人生うまくいっていない人、占いに頼りがちと言われて心が砕けるかと思いました。

 

※「運は操れる」の書評を書きました!!

心理テストで結果が悪くても、稼げる力・幸運を操る力を身に着けたらいいんだ!てってことですね。

そういうことですよね?そうだと思います(自己暗示)

ちなみに、ギャンブルの当たり外れは自分では決められないので、操れないタイプの運らしいです。

……自分、ギャンブルもやってましたけど?

allyoucan.net

もう心がボロボロです。

ではまた。