ワカジツな日々

フリーランサーとして活動する日々のブログ(ほぼ雑記ブログ)

ワカジツな日々

ココナラで評判のクリエイター様にブログをカスタマイズして頂いた感想

f:id:wakajitsukohei:20180422001751j:plain

ワカジツです!


ブログをリニューアルしました!!わーい!


もちろん外注です!!!自分で作ろうと思ったら1年かかるわ!


今回お願いしたのはminimalgreen様(http://blog.minimal-green.com/)のフルカスタマイズサービスです。

coconala.com


ココナラのおかげでこのようなカスタマイズの依頼もすごく簡単になりましたね~。


私はココナラをかなりの頻度で利用していて、以前は占いも頻繁にお願いしてました。


www.wakajitsukohei.com


せっかくまたココナラを利用したので、今回はココナラでの外注って実際どうなの?と思っている方の為に、お願いした経緯と感想を書きたいと思います。

私がブログをカスタマイズしようと思った理由

一番の理由は、自分のブログに愛着を持ちたかったから

やっぱり自分の資産になるブログは自分が満足するレイアウトの方がいいと思いまして。

愛着ってすごく大事なんですよ。

サラリーマン時代に「1個だけいい腕時計を持っておこう」と思って、15万円くらいの腕時計を買おうと決意したことがあるんです。

当時の給料なんて20万円くらいですから、自分にとってはかなり大盤振舞な買い物でした。

その時は2つの候補でめちゃくちゃ悩んでいたんです。1つはオーソドックスな時計で1つは文字板が個性的な時計。

自分の気持ちは個性的な方に傾いていたんですけど、周りの評価はオーソドックス一択でした。

15万円の時計ともなると長い期間使っていたいじゃないですか。となるとオーソドックスなのかな~とか考えて何回も時計屋に足を運んで時計を眺めてました。

そんな悩む僕に時計屋さんが言ってくれた言葉があるんです。

毎日見る時計なんだから、ご自身がずっと眺めていて飽きない時計を選んでください」って。

あたりまえの言葉なのかもしれないけど、それがすごく胸に刺さったんです。

その言葉が決め手で個性的な時計を買って、今でも本当にずっと眺めても飽きないくらい気に入ってます。

そんな風に自分のブログにも愛着を持てたらなあ…ということでカスタマイズを決意しました。

外注を選んだ理由は「自分ができないから」

これはあたりまえですね。

最近はネットで調べれば大体の事は勉強して自分でもできると思うのですが、全く分からない分野に関しては調べ方すらわからないです。

他の人のブログを読んでいて「この機能素敵だな~」とか思っても「じゃあどうやって作んの?」ってなった時に調べようがないですよね?

餅は餅屋ってすごくいい言葉だと思うんです。専門の人だからこそできる技術なんてざらにありますし、短時間で効率よく作ってもらえますし。

今回のminimalgreen様には即日で納品してもらいました。めちゃくちゃレスポンスが早くて普通にビビりました。

もし自分で調べながらやっていたら本当に終わらないでしょうし、そもそもブログをカスタマイズすることと自分の目標が違いますから。

私の目標は自分が書いた記事を多くの人に読んでもらう事なので、カスタマイズの勉強に時間を割くなら文章力の向上に努めます。

知識量と時間効率を考えて、外注はどんどん使っていったほうがいいと思います。

ココナラで出品者を選ぶ理由は「安心感」

minimalgreen様はココナラのはてなブログカスタマイズを行っている方の中で一番安心感がありました。

coconala.com

こちらのページを見てもらったらわかると思うのですが、サービスの内容がめちゃくちゃわかりやすいですよね。

更に自分がこうしたいと思うブログサイトを見ていただけるので、より自分のイメージに近いものができあがると思ったからです。

ココナラのようにネット上で知らない人にお金を払って仕事をお願いするって、なかなか怖いですよね?

そんな中で「実績」と「サービス内容」を分かりやすく伝えていただけるとかなりの安心感につながります。

これは自分もフリーランスで活動している中で、参考にしなくちゃと思いました。

できあがったブログの感想は「素晴らしい」に尽きる

ブログの仕上がりにはかなり満足しています。

今回のブログはヘッダーアイコンまで無理して作っていただきました。

自分が欲しい機能や色合いもすべて忠実に再現していただき、自分が分からない箇所に関する質問も丁寧に答えていただきました。

スマホ表示も完璧。1日中見れるんじゃないかってくらい気に入りました。

しかも即日これで3万円だったら正直めちゃくちゃお得だと思います。

(たまたまタイミングが良かっただけかもしれませんので、時間に関してはお打ち合わせをお願いします)

ココナラはトークルームが時間で締め切られるのですが、後からDMで対応できるとも言ってくださいましたし、ツイッターもフォローしていただきました。感謝しかないです。

自分ができないなら、どんどん外注すべし

何でも自分で抱え込むより、自身が本当にスキルアップしたい事以外は外注したほうがいいと思います。

もちろん費用はかかるので、費用対効果はしっかりと考えなくてはいけませんが。

今回は自分の資産になるブログということだったので、長期的に見て3万円は非常に安いと思って依頼しました。

minimalgreen様は他にワードプレスの作成などもやっていらっしゃいますので、ぜひご覧になってください。

自分のスキルアップとか偉そうな事書きましたが、私はブログを作ってもらっている間中ずっとYouTubeを見てしまったので死ぬほど反省しています。

取り返すべく、文章を書きまくります。

ではまた!


minimalgreen様のココナラページ
coconala.com
ブログ
blog.minimal-green.com



良ければこちらもご覧ください!
www.wakajitsukohei.com