ワカジツな日々

フリーランサーとして活動する日々のブログ(ほぼ雑記ブログ)

ワカジツな日々

チャットモンチーが解散しちゃうから人気曲と個人的なおすすめを紹介

f:id:wakajitsukohei:20180417153905j:plain
引用:CHATMONCHY チャットモンチー Official Site

ワカジツです。

2018年中にチャットモンチーというバンドが解散してしまいます。

チャットモンチー (chatmonchy) は、徳島県出身の日本のロックバンド。所属レコード会社はKi/oon Music。
2018年中に解散することを発表している。(本人たちはこれを「完結」と称している)。


wikipedia:チャットモンチー

2000年代のガールズバンドの第一線として大活躍。

当時はみんな知ってたからね。

ガールズバンドは最近ではSHISHAMOとかSilent Sirenが人気ですよね。

その中でも地道に活動を続けていたチャットモンチーだったのですが、残念ながら解散してしまいます。

解散の理由は

今年の全国ツアー中、ツアーが終わったら次にどういうことをやろうかと考えているうちに、
チャットモンチーという名前を脱いだ方が新しいところへいけるのではないかと思い始めました。


引用:CHATMONCHY | INFORMATION

非常に悲しいですが、前向きな気持ちでの解散ということなので今後も頑張ってほしいですよね。


個人的にはすごく思い入れのあるバンドでして、全くモテなかった高校生時代(今もだけど)に、行き帰りの通学路でいつも聴いていました。


とにかく可愛いしカッコいい!


キュートで可愛らしい曲からロック色の強い曲まで、多彩な楽曲を届けてくれたチャットモンチー


そんなチャットモンチーの個人的なお勧め曲を紹介します!

シャングリラ/3rdシングル

チャットモンチーの代表曲と言っても過言でないこの1曲!!

キャッチーでポップなメロディが可愛らしい歌声とベストマッチです。

私にはよく理解できなかったのですが、変拍子が入っているのも音楽ファンから評価されているみたいですね。

あとPVが可愛すぎ!!

ビビッドなグラサンが踊っているのは置いといて、ボーカルのえっちゃんがドストライクで好みです。

片道切符/表情<Coupling Collection>

動画はございません。今すぐ買いましょう!

めっっっちゃ切ないです。

ああ 片道切符 もう戻れやしない去年の夏
線香花火落ちてしまうこと こんなにも悲しいなんて


引用:片道切符/チャットモンチー

過ぎ去っていく時の流れを『片道切符』と表現しています。

大人になり、離れ離れになってしまった仲間との友情が素敵です。

頑張れよみんなが大好きだった
あの場所は心の中


引用:片道切符/チャットモンチー

過ぎ去った時は戻らないですが、思い出は心の中に残り続けてるんですね。

泣いていいですか?

バスロマンス/表情<Coupling Collection>

全てが可愛すぎる!!!

遠距離恋愛をテーマにした曲なのですが、歌詞・歌い方・メロディ全てにおいて可愛いです。

あなたを好きでいてよかったな
あなたを待っていてよかったな
新しいスタートラインから 今走り出すよ二人だけを乗せて


引用:バスロマンス/チャットモンチー

こんなん言われたいわ!!!

私はそんなに遠距離じゃない彼女に、朝起きたらラインで振られてました。

Magical Fiction/19thシングル

なんでテツ&トモが出ているのかは一旦置いて

何度も聞いてしまう中毒性のある1曲です。

80年代を意識したダンスナンバーとの事。

心地の良い音色がドライブにピッタリな気がします。

テツも楽しそうに踊ってますね。

Last Love Letter/10thシングル

解散と知るとこの曲のPVが悲しすぎる……

イントロのベースが特徴的で、あの日本を代表するベーシストであるハマ・オカモトさんも絶賛しています。

ハマ・オカモトがチャットモンチー / Last Love Letter のベースを弾いて解説

本当にカッコいいです。

それ以外の言葉は出てきません。

番外編 SHIKIBU feat. 阿波の踊り子 / レキシ

この曲がすごく好きなので、ついでに紹介しちゃいました。

冒頭の「シキシキブンブン~♪」をチャットモンチーが歌っています。

可愛いです。レキシも可愛いです。

まとめ

解散は悲しいなあ!

何度も繰り返して聴いていたので、ニュースを見た時は驚きました。

彼女たちがどのような道を歩むのかはわかりませんが、また活躍してくれたらいいなあと心から思います。

私も人の心に残るような作品を生み出すために、今からベースを始めます。

ではまた!


よければこちらの記事もご覧ください!
www.wakajitsukohei.com