ワカジツな日々

フリーランサーとして活動する日々のブログ(ほぼ雑記ブログ)

ワカジツな日々

ファッションセンスがない人へ贈る解決方法3選【男性向け】

ワカジツです。


大人になるにつれて、服装を意識しなくてはいけない場が多くなってきた気がします。


特にフリーで活動している今は毎日私服なので、サラリーマン時代みたいに土日用の服を2着だけ持っててもダメになりました。水曜日から裸です。

で、服を買いに行っても


どれがオシャレなのかわからん!!



ってなって、とりあえずボーダーのロンTを買っちゃうんですよね。


トレンドガン無視。

そんな話をオシャレな友達にしたら


ファッションはセンスじゃなくて勉強だからな~」と言われました。



コイツ……できる!!



ってことで、オシャレな友達から色々な勉強方法を教えてもらったので紹介します!


実際に服を見て勉強!マネキンを見て回る

f:id:wakajitsukohei:20180413183803j:plain
引用:常識超えたマネキン そごう広島店の躍動感、モチーフはあのスポーツ - withnews(ウィズニュース)
マネキンは店員さんが一押しのコーデをしている事が多いらしいので、まずは色々なマネキンをチェックして流行を掴むそうです。

その後、マネキンコーディネートが自分に合っているかどうかを考えて購入を検討します。俗にいうマネキン買いですね!

自分に合っているかわからなくても、最悪サイズ感だけ合っていれば大丈夫との事!

その場合は店員さんのセンスに賭けましょう!

ファッションアプリ『WEAR』を活用する

WEAR ファッションコーディネート

WEAR ファッションコーディネート

  • START TODAY CO.,LTD.
  • ショッピング
  • 無料
play.google.com

こちらはZOZOTOWNが運営しているキュレーションメディアアプリです。

キュレーションとは、Web界隈では特定の切り口で インターネット 上にある情報を選定し、公開するという意味の言葉です。


引用:キュレーションメディアとは?基本の解説とカテゴリ別まとめ|ferret [フェレット]

「雑誌はイケメンばかりで自分に合うか分からないよ~」というあなたにおススメ!

一般の方からモデルの方まで多くの人が自分のファッションを写真で公開しています。

自分に似た背丈や体型の人を探して、どういったファッションをしているのか勉強できます。

私が唯一知っているファッション用語であるデニムで検索してみました。

f:id:wakajitsukohei:20180417122618j:plain

お~。たくさん出てきますね。

これでオシャレな服をイメージして、買い物に臨むわけですね!

今の時代、雑誌も読み放題!読み放題アプリで最新情報をチェック

最近は定額読み放題アプリが流行していますね。

漫画だけじゃなく、雑誌も読み放題になっているアプリはたくさんあります。

例えば「Kindle Unlimited」

読み放題ジャンルの雑誌で検索するだけで

f:id:wakajitsukohei:20180417123751p:plain

8,000冊以上出てきます。

買おうと思ったら1冊400円以上しますからね!かなりお得です。

ここで色々なファッションを学んで、実際のお店で似たようなコーディネートを探すといいでしょう。

まとめ

センスが無いのではなく勉強不足ということですね。

プロのファッショニア(?)になるにはセンスが必要かもしれませんが、一般人が生きていくうえではセンスよりも勉強。

昔は勉強法も少なかったですが、今はインターネットでたくさんの情報を収集することができます。

特にKindle Unlimitedはファッション雑誌だけじゃなくて色々な本を読めますから。勉強にはもってこいのサービスです。

服装がオシャレだと、なんかだ心も綺麗になる気がしますので、是非ともファッションリーダーを目指して頑張りたいですね~。

私は服を買いに行く服が無いので、全裸で訪問できる店を探してみたいと思います。

ではまた!


よければこちらの記事もご覧になってください!
www.wakajitsukohei.com