ワカジツな日々

フリーランサーとして活動する日々のブログ(ほぼ雑記ブログ)

ワカジツな日々

音域が狭い人でもカラオケで歌いやすいJ-POP【男性向け】

f:id:wakajitsukohei:20180411210055j:plain
どうも、ワカジツです。


みなさん、カラオケ好きですか?


私はめっちゃ好きです。暇があったら歌いたいくらい好き。


でもめっちゃ嫌い風を装ってました。


だって下手だもん!


友達「この後どうする~カラオケ行く人~」

わたし「ボウリングにしよう!

友達「え~ボウリングは無いわ~」

わたし「じゃあ朝まで飲もう!(必死)

友達「え~カラオケがいいよ~」

\賛成!/ \カラオケ最高!/ 


もうこうなったら地獄ですよ。


私は音域が狭くて、歌える曲がほとんどないんです。


じゃあキーを下げれば?って言われるんですけど、


世の中のカラオケ好きのやつはキーを勝手に戻すんですよ。


で、歌ったら失笑ですよ。


もう本当に嫌でした。


嫌すぎて、とりあえずなんとか歌えるような曲を探そう!ということでネット中をサーフィンしまくるわけです。

小心者なのでカラオケ行く流れをぶった切って帰るとかできませんから。


そしたら

【音域が狭くても歌いやすい曲】
天体観測 / BUMP OF CHICKEN
小さな恋の歌 / モンゴル800
チェリー / スピッツ


みたいな情報を見つけるんですよね。


で、実際に歌うんですよ。


……こんな曲歌えるかい!!


高すぎるんです。


え?世の中の人はみんな声高いの?喉どうなってんの?


世間の声は全くあてになりませんでした。


でもめげずに探して探して、色々な曲を聴いて聴いて、音域が低い自分でも歌える曲リストを作りました。


今回はそれを発表したいと思います。


かなり主観が入っていますが、「カラオケで歌える曲が無い!」という方はぜひ参考にしてみてください!

これならカラオケで歌える!最高音域の低い楽曲

よく色んなところで最高音域が低い曲で紹介されているけど、


テンポが速かったり、高いところが連続したりで歌えない!
ってことも多いんです。


あと、
桜坂。いや名曲なんだけど歌うハードル高くない!?
少年時代。いや音楽の授業じゃないんだから!それカラオケで歌える!?
みたいな曲もなるべく排除しています。(完全に主観です


この記事では
・ガチで低い人向け (mid2F以下)
・少しだけ高くても大丈夫な人向け (mid2F#程度)

の2パターンで分けています。

mid2FやF#といった用語は後程解説しています!

ではいきましょう。


ガチで音域が狭い人向への曲紹介!

人間には換声点というものがあります。これはざっくり言うと

地声から裏声に切り替わる場所って感じ。

高い声を出していくと途中で声がひっくり返りますよね?そのひっくりかえる場所の事です。

諸説あるんですが、だいたいF4 (ファとかmid2Fとか呼ばれます)くらいが平均と言われています。

ちなみに、音域はC(ド)→D(レ)→E(ミ)→F(ファ)→G(ソ)→A(ラ)→B(シ)の順番です。

平均と言われながらも、ここでひっくり返る人は世間では音域が狭い人です。私もここでひっくり返ります。

ですので、最高音がmid2Fまでの人が歌いやすい曲をピックアップ!

夜明けのbeat / フジファブリック 最高音:mid2D

音域が低いのにアップテンポで楽しく聞こえる!!

結構ノリノリになれるんで、カラオケに最適です。踊りながら歌ったらいいんです。

しかも、モテキという映画の主題歌なんです!!

私の中のカラオケルールで、「私以外知らない曲は歌いづらい」というものがあります。

映画の主題歌だと誰か1人は知ってる可能性が高いので、その人と盛り上がればオッケーです!

ちゃんとギターソロがあるので、歌ってて疲れることもありません!!

カラオケに必要なノリノリ性と歌いやすさを兼ね備えている、おすすめの一曲です。

アルエ / BUMP OF CHICKEN 最高音:mid2G

こちらもかなり低めです。そしてアップテンポ。

更にはBUMP OF CHICKENという超有名ブランド。確実に1人は知ってます。

ただしこの曲、実は二番のサビでmid2G(Fの次)が1回だけ出てくるんですよね。

「両手叩いてわってよ!」という歌詞なんですが、ここの赤いところがmid2Gです。どうしましょう?声出ないんですけど?

ここは、1番のサビと同じ歌い方で乗り越えられます。

よほどBUMPが好きな人じゃない限り、ここの「ら」が高いということを知りません。

同じメロディ進行なのですから、別に頑張る必要はないです。ばれません

あと間奏で「アルエぇぇええええイエエエエエエ↑↑」みたいな叫ぶところがあるのですが、この前に長めの間奏がありますので、

ドリンク飲んでるフリして歌わなくても大丈夫です。

青春アミーゴ / 修二と彰 最高音:mid2F#

きました!ジャニーズです!

ドラマの主題歌で、ミリオンを超えるヒットを記録していますので、基本的に知っている人が多いです!

これも実はラスサビが転調してしまってmid2F# (Fより半音上)ですので、ちょっとだけ高いんですが……

大丈夫です!

この曲の長所はデュエット形式というところです!

上手い人一緒に歌えばいいんです!

サビが辛かったら声を出しているフリしとけばやり過ごせます。

普通に盛り上がるのでお勧めです。

眠り姫 / SEKAI NO OWARI 最高音:mid2F

こちらはバラードなので時を選びます。

ですが声が高めのセカオワブランドの曲を歌えるので、結構盛り上がります。

ただ、この曲は最後にサビが2回続くので結構しんどいかもしれません。

バラードは失敗するとダメージも大きいので、ちょっと余裕がある人が歌ってみてください。

最後に「イェーイェーイェ―!」みたいな叫ぶところがあるのですが、高いのでガン無視しましょう。

明日があるさ / ウルフルズ 最高音:mid2E

クソ万能曲です。

幅広い世代の人が知っていますし、会社でのカラオケの締めとかにも使えます。

ちゃんと間奏で休憩もできますし、マイクを回しながらみんなで歌うのもありです。

曇天 / Does 最高音:mid2F

有名アニメ、銀魂の主題歌です。

アップテンポなロックナンバーですので、違和感なく盛り上がれます!

しかも演奏も簡単らしくて、軽音部の導入曲みたいな位置づけのようなので認知度が高いです。

Doesは基本的に音域低めのラインナップが充実しているので、いろいろ聞いてみてください!
・バクチダンサー(mid2E )
・修羅(mid2F#)
・ジャック・ナイフ(mid2F#)
などが有名どころです!

もう少しだけ高くても大丈夫な人向け!

音域が半音(FがF#)上がるだけで歌える曲がガッと増えます!

BUMP OF CHICKENの曲もかなり歌えるようになります。

ただしサビが連続する曲や間奏が無い曲は大変です!

よく低音域の楽曲として挙げられるコブクロの桜BUMPのカルマなどは間奏も無くてサビが連続するのでしんどいです。

こちらでも、無理せずに歌える曲を主観で紹介!

・HELLO / 福山雅治 最高音:mid2F#

福山でも、せめてハローくらいは歌わせてくれや!!

桜坂はちょっとキツイけど、ハローならアップテンポだし盛り上がってくれるはず。

歌いやすくて知名度も高くて最高です。

たまにいるガチの福山雅治ファンからは嫌な目で見られますが、無視して福山になった気分で歌いましょう。

・前前前世 / RADWIMPS 最高音:mid2F#

こんな知名度の高い曲を低音域で作ってくれてありがとう!

超有名映画の主題歌ですから、とりあえず歌っておけば盛り上がれます。

この曲はPVの浸透率も高いので、間奏で出てくるゴリラのものまねも挟んでおけばいいでしょう。

ちょっとテンポは速めですので、リズムに乗り遅れないように注意しましょう!

・恋 / 星野源 最高音:mid2F#

ドラマ好きの人は大体踊れます。

カラオケで歌われる曲ランキング上位なので、知らない人は少ないでしょう!

ただし!この曲はAメロからちょっと高めです!

上手くセーブして歌わないとあっという間に疲れてしまいますので気を付けてください!

もし歌えなくなりそうになったら途中から踊っとけば大丈夫です。

・Mugen / ポルノグラフィティ 最高音:mid2F

「音域が狭くてもポルノ歌いたいよ~」というあなたに朗報です。

この曲は最高音がmid2Fなので、ポルノにしては破格の音域の低さです!

ですがサビで最高音が連発してしまうので、ちょっと音域が上がってからじゃないと歌えないかもしれません!

この曲を綺麗に歌えるようになれば、音域も広がっているはずですので、練習してみましょう!

知名度は他の曲に比べたら若干劣りますが、1人くらいは知ってるはず。

もっと高い曲を歌いたい!おすすめの練習法は?

高い曲を歌うには、ミドルボイス(ミックスボイス)というものを習得しなければならないようです。

ミドルボイスとは、裏声の出し方の1つです。

ミドルボイスのミドルとは、地声と裏声の中間という意味合いがあります。

地声と裏声を混ぜるという意味で、ミックスボイスとも呼ばれます。主にポップスやロックなどで使われ、地声のような強い声で、裏声の音域を発声することが可能です。


引用:ミドルボイス(ミックスボイス)について | れみぼいす - ボイストレーニング情報サイト

歌手の人の高い声はミドルボイスを使って出されているんですね!


練習方法はいろいろあるみたいですが、裏声を鍛えるというのが共通の認識事項のようです。


練習方法はいろいろな書籍やサイトに載っていますので、参考にしてみてください!
remivoice.jp
voice-karaokemania.xyz
gooschool.jp


まとめに詳しく書きますが、私はボイトレに通い始めました!非常に効果的です。

まとめ:レパートリーを増やしてやり過ごそう。上手くなりたいならボイトレがおススメ。

これくらいレパートリーがあればなんとかやりすごせるはず!


これでも足りない時は大体オールでカラオケ行ってる時でしょう。オールの場合は深夜テンションになると何歌ってもなんとかなります。宇宙戦艦ヤマトとか歌っといたらいいんですよ。


本当は好きな曲を歌いたいけど、周りが気になって仕方がないという小心者気遣いのできるあなた!


是非ともこの曲を練習して、カラオケを盛り上げてください!


ちなみに、私はあまりに歌えないことが悔しくてボイトレに通い始めました。

レッスンに関する記事はこちら
www.wakajitsukohei.com


ボイトレのレッスンに通うと、本当に音域が広がるのでお勧めですよ!!


私は今までに何個も教本やグッズを購入しましたが、レッスンが一番効果的でした。


レッスンに通うのは恥ずかしかったですが、今では通っていて良かったと思えるくらい成果が出始めています。
mid2F→mid2G~2G#くらい。曲によりますが。


まだまだ練習しないといけませんけどね!


ではまた!