ワカジツな日々

フリーランサーとして活動する日々のブログ(ほぼ雑記ブログ)

ワカジツな日々

【sumika lovers】最近のJ-POPの歌詞に現代のラオウがいる

f:id:wakajitsukohei:20180411102133j:plain

引用:YouTube


どうも、ワカジツです。


皆さん、sumikaというバンドをご存知でしょうか。

2013年5月に結成された4人組バンドで、ギターにキーボードやバイオリンなどを織り交ぜたポップでキャッチ―なメロディーが人気のバンドです。

結成して5年ですが、ワンマンのチケットは即完売するくらい人気を集めています。

そしてボーカルがクソイケメン

f:id:wakajitsukohei:20180411103441j:plain
引用:http://sumika.info/profile/index.html
左から2番目がボーカル


あと声もクソ甘いんですよ。


sumika / アネモネ【MUSIC VIDEO】

もうひたすらアルバムをヘビロテですよ。

入ってる曲全部好き。

ただ、1曲だけすごく気になる曲があってですね。


Loversという曲なんですけど。


sumika / Lovers【Music Video】

いや、これめっちゃいい曲なんですよ!

爽やかでポップで可愛らしくて、聞くだけで幸せな気持ちになれます。

私がsumikaで初めて聞いた曲がこちらですし、この曲で一気にsumikaにドはまりしました。

でも、ちょっとだけ気になる歌詞がありまして。

今日はその部分を紹介させて下さい。

決してsumikaをバカになんてしてないからね!大好きだから!

Loversを初めて聞いた感想は「女々しい」

聞いてもらったらわかると思うんですけど、ストレートなラブソングではないんですよね。

めっちゃポップなくせに、控えめな発言を繰り返すなあ!と

男は最初になりたがり

女は最後になりたがる

名言にあやかって言わせれば

どうやら僕は情けなく後者らしい


引用:sumika lovers

あ、最後でいいんだ。

とも思いましたし。

たくさん比べて欲しい

そんで何百万の選択肢から選んで欲しい


引用:sumika lovers


あれだけのイケメンですから、てっきり「俺が幸せにしてやるよ」くらい言うもんだと思ってました。

女性にたくさん比べてもらって、その中で僕を気に入ったら選んでねという感じでしょうか。

女々しいな~


そしてサビの最初が

ねえ浮気して


引用:sumika lovers

ええっ!?


それでいいの??

ねえ浮気して ねえ余所見して ずっとずっと離れぬように
ねえフラついて ねえ揺らめいて ずっとずっと離れぬように
最後の最後の最後には お願いこっち向いて (お願いこっち向いて)
こっち向いて笑って欲しいのです


引用:sumika lovers


お願い!?

随分と奥ゆかしいというか、女々しいというか…

sumikaは女性ファンが大多数のようですから、こういった歌詞の方が受けるのかな?

男性はどっちかというと「結婚してくれ!!」みたいなストレートな歌詞を好むけど、女性は違うのかもしれない。

そんなことを考えながら、この時点での私の感想は完全に女々しいでした。

あれ…この感じ、どこかで聞いたことある?

曲の最後に、サビがもう一回来るんですね。

私は曲を聴きながら、頭の中で女々しくてダンスを踊ってたわけですよ。

しかし、そこでふと気がついたんです。

昔、同じ事を言う男を見たことがあるぞ?

でもこの曲は初めて聞いたし、知り合いなんて基本的に非モテだから女性と話す機会すら無いレベルだし、だれが言ってたんだろう?

必死に記憶を手繰って、やがて私は1人の漢にたどり着きました。

f:id:wakajitsukohei:20180411112008j:plain

引用:http://www.haratetsuo.com/archives/11579


ラオウさまです。

北斗の拳というマンガの最大のライバルであり、世紀末の覇者と呼ばれているゴリマッチョです。

相手を呼ぶときは「うぬ」

基本的に「俺に後退はない!!あるのは前進勝利のみ!!」という猪突猛進ぶり。

死に際のセリフが「我が生涯に 一片の悔いなし!!!」

こんな男らしい人、うぬらの知り合いにいます?

私はマンガ全巻持ってますし、ラオウにあこがれて家で筋トレをしたことだってあります。(すぐやめました)

そんなラオウがあんな女々しいことをいうわけがない!

ラオウが頭をよぎったとはいえ、にわかに信じられない私はそう思い込んでいました。

ラオウとsumikaが一致する1コマを発見

マンガを読み返すと……

衝撃的でした


ラオウが片思いする女、ユリアの元へ向かっている時の1コマがこちら


f:id:wakajitsukohei:20180411112901j:plain

引用:北斗の拳 14巻


最後にこのラオウの横におればよい!!

……

最後の最後の最後には お願いこっち向いて (お願いこっち向いて)


引用:sumika lovers


f:id:wakajitsukohei:20180411113746j:plain

引用:YouTube



同じこと言ってた


sumikaは決して女々しく無かったです


……ということで、


sumika改め現代のラオウ様、名曲ばかりですので是非聴いてください。


なんかすみませんでした。



よければこちらもご覧ください!
www.wakajitsukohei.com