ワカジツな日々

フリーランサーとして活動する日々のブログ(ほぼ雑記ブログ)

ワカジツな日々

睡眠負債を解消したくて、5種類の改善方法を試した話

こんにちは、ワカジツコウヘイです。

皆さん『睡眠負債』という言葉をご存知ですか?

「睡眠不足が借金のように積み重なって、後の心身に悪影響を及ぼす恐れのある状態」だそうです。

2017年の流行語にも選ばれていました。



私は今知ったんですけどね


睡眠負債という言葉は知らなかったですけど、私は以前から睡眠の質を何とか良くしたいと考えていました。

私の一日の睡眠は大体6時間くらいなんですけど、それでも少ないらしいんですよね。


しかも、夢をめっちゃ見るんです。


あまりにも見るんで、せっかくだしと思って夢で見た内容を日記につけていたんですけど、

100人くらいでUNOしてて、自分がドロー4を出したら他の人も全員ドロー4出してきて泣きながら400枚カードを引く夢とか見てたようです。悪夢すぎる…


毎朝起きるのが辛くて、日中もずっと眠いし、家帰ったら適当にご飯食べてYouTube観て寝て……

を繰り返してかなりしんどかったです。


YouTube観るのやめたら?とか言わないの☆


でも6時間より少ない睡眠でも元気な人って多いような?と思って色々調べたら、やっぱり私の睡眠の質が悪かったようなんです。

で、調べていく中で睡眠の質を改善する方法が見つかったので色々試しまた。

今回は私が試した睡眠の質を高める方法を5つ紹介します!

オーダーメイド枕に変えて睡眠負債解消

まずは枕です。枕は睡眠の質にかなり影響があるそうなんです。

前に使っていた枕がこちらでした。

f:id:wakajitsukohei:20180407001519j:plain

なにこのムーニーマンみたいな枕

これで寝てた時は月に1回くらい寝違えてました

車を運転している時も命がけで後方確認してましたからね。

睡眠の質どころか、命の危険まで感じてしまったので、オーダーメイド枕に変えたんです

それがこちら

f:id:wakajitsukohei:20180407002028j:plain

じぶんまくらです!!

※左下のシミは寝てる時に出た鼻血です。汚くてすみません。

じぶんまくらというお店で作った枕で、お店に行って首の高さや姿勢などを調べて、自分に最も合う高さの枕を作ってくれます。

これがめっちゃいいんです!!

何より、大きくて頭を包み込んでくれる感じがたまりません。

いや確かにムーニーマン枕にも謎の包み込む感はあったんですけど、本当に段違いで眠りやすいです!

男性は少し大きいほうがいいということで、私は「じぶんまくらプレミアム」という値段高めのタイプにしました。

中の素材も好みで選ぶことができるし、枕表面の肌触りも最高です。

この枕に変えてから寝違えも無くなったし、ぐっすり眠れている気がします!

普通の枕よりはかなり高額ですが、一生ものだと思って変えてみてはいかがでしょうか!

アイマスクをして眠る事で睡眠の質を上げる

これは枕を変える前に使用していたものです。

電気を消して寝ているとはいえ、完全な暗闇にしたほうが睡眠の質は上がるとの事でしたので、アイマスクを購入しました。

そのアイマスクがこちらです!

f:id:wakajitsukohei:20180407003053j:plain

Neuroon(ニューロン)!!

めちゃくちゃクールじゃないですか?

このシュワちゃんしか似合わないんじゃないの?的なフォルム、最高です。

しかもこれ、ただのアイマスクじゃないんですよね。

Neuroon(ニューロン)という名前の通り、脳波で睡眠の種類を感じ取って、気持ちの良いタイミングで目覚めさせてくれる高機能アイマスクなんです。

値段は35,000円くらいです。しかもクラウドファウンディング的な要素で購入したので、届くまでに1年半くらいかかりました。今も売っているのかはわかりません。

f:id:wakajitsukohei:20180407003708j:plain

裏側がこのようになっていて、上の金属部分で脳波を感知します。

更にBluetoothでスマホと接続して、観測した脳波をグラフ化してくれます。目覚ましも設定可能です!

しかもこれだけじゃないんです!!このアイマスク、自分が起きやすい時間帯になると

f:id:wakajitsukohei:20180407003841j:plain

光るんです

めっちゃカッコいい

アイマスク内で自分にだけ強い光を浴びせてくれるんです。

起きるときは太陽光に近い色で発光するので、自分に都合のいいように太陽を操る神様になった気分を味わえます。

ちなみに友達に「光るアイマスクを35,000円で買った」と話したら詐欺を心配されました。

1つだけ欠点があって、機械のせいでアイマスク部分がけっこう分厚くて、横を向いて寝ることが難しいです。

アイマスクが取れたら脳波を感知できないので、仰向けを意識しすぎて首を回せずに寝違えるというリスクを兼ね備えています。

商品としては普通に素晴らしいので、うまく使えばちゃんと目覚められるし効果的ですが、うまく行かなかったときは1週間くらい地獄です。

睡眠の質を上げるサプリを摂取して寝る

f:id:wakajitsukohei:20180407004453j:plain

ネムリスというサプリです。

グリシンという成分が睡眠の質を向上させる効果を持っており、ネムリスはこのグリシンの他にもGABAとかトリプトファンとかリラックスを促進する成分もふんだんに入っているので、継続して服用していればかなりの効果があるみたいです。

夜スヤスヤ、朝スッキリをサプリで実現できるなんて睡眠の質高めニストには最高の一品ですね。

ただ私はサプリを毎日飲むという行為が苦手で、すぐに辞めてしまったため効果を実感することができませんでした。

飽きっぽいというのはこういう所にもマイナス要素を叩き出してくれますね。

あと30日分で6000円くらいするので、1年間使い続けたらアイマスクが2個も買えちゃいますね

毎日継続してサプリを飲める人には効果的だと思います。商品の評判はかなりいいみたいですので!

口呼吸は睡眠の敵!鼻呼吸で睡眠不足解消

あなたは寝ている時、鼻か口どちらで呼吸しているかわかる?と言われて、ハッキリと答えられますか?

人間は寝るときは基本的に鼻呼吸らしいのですが、口や舌の筋肉が弱かったり、歯並びが悪かったりすると口呼吸になるそうです。

私は完全に口呼吸でした。

別に口呼吸でもいいんじゃ?と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、口呼吸は睡眠という観点では最悪なんです。

まず単純に喉が荒れます。そして口が臭くなります

更に人間は鼻呼吸を前提とした体のつくりなので、鼻には細菌やホコリのフィルターがありますが、口にはありません。口から菌を摂取することにより、免疫力が低下してしまいます。

しかも更に、鼻の方が空気を多く吸い込む働きがあるので、睡眠の質がかなり低下します

恐るべし、口呼吸!!

でも自分で対策は難しい。そんなあなたに朗報です。

今では素晴らしい商品が開発されております!

f:id:wakajitsukohei:20180407010315j:plain

小林製薬 ナイトミン 鼻呼吸テープです!

箱を捨ててしまっていたので愛用しているメガネクリーナーふきふきを代わりに乗せました。

使い方は口に貼るだけ。やや強引な気がしますが、これで口呼吸とはおさらば。

実際に使ってみると、朝起きて喉は痛くないし、なんだかすっきりした気分になれます!

寝ている最中に鼻詰まったら普通に死ぬんじゃ?とか思うんですけど、今のところ生きているので大丈夫です。

いびきにも効くみたいなので、自分が眠っている時の状態が怪しいと感じている方は使ってみてください!!

仮眠用アイマスクで、睡眠不足をカバー


またアイマスクかよ!!と思うかもしれませんがアイマスクなんです。

自分がバカなんじゃないかと思うようになってきました。

でも!でも!今回のアイマスクは「仮眠用」なんです!!

よく「昼間に10分くらい寝たほうがスッキリして仕事がはかどる」とか言いますよね?

こちらのアイマスクは、そんな仮眠を最大限に活かすことのできるアイテムなのです。

f:id:wakajitsukohei:20180407011501j:plain

NAPTIMEです!!

最初はパリピが使ってるグラサンかよって思ったんですが、NAPTIMEはかなりの高機能アイマスクです

f:id:wakajitsukohei:20180407011842j:plain
パリピのグラサン


こちらも脳波を観測してくれて、深い眠りへ入る前に起こしてくれるので、寝すぎる心配もなくスッキリと目覚められます。

更に付属のイヤホンでヒーリングミュージックを聞きながらスッと眠りに入れます。

f:id:wakajitsukohei:20180407012125j:plain

裏面はこんな感じです。光りません。

睡眠時間をあまりとれないのであれば、細かい睡眠を足して効率よく働こう!という素晴らしいコンセプトです。

私はクラウドファウンディングで購入したので今も購入できるか不明ですが、18.000円くらいでした。

仕事中に「ちょっと疲れたな―」と感じた時に最適のアイテムですね。

私は家で仕事しているので何も言われませんが、職場で使ったら次の日からあだ名がパリピになりそうで怖いですけど。


※NapTimeの詳細レビューを書きました!
www.wakajitsukohei.com

まとめ

・枕をオーダーメイドにする
・脳波をチェックできるアイマスクを使用する
・睡眠の質が上がるサプリメントを服用する
・口呼吸を改善するテープを貼る
・仮眠で睡眠不足をカバーする
・そもそもYouTube観ずに早く寝る

※なんやかんや書きましたが、眠る1時間前にスマホやPC見ることが睡眠の質を下げる一番の原因だそうです。

かなり長くなってしまいました。

今回紹介した商品は(一部を除いて)本当に効果があったものですので、機会があれば是非とも使ってみてください!

ちょっと値段が高いものが多いのがネックですけどね!

以下に公式サイトをまとめておくのでもしよろしければそちらもご覧ください。


じぶんまくら┃じぶんの頭の型と寝姿勢にあわせたオーダーメイド枕
https://neuroonopen.com/(Neuroon)
ネムリス|休息サプリメント
ナイトミン 鼻呼吸テープ │製品情報│小林製薬株式会社
NAPTIME ウェザリー・ジャパン 公式ショップ 新しい眠りと健康を世界から(公式じゃないかも)

私もまだまだ睡眠の質を高めることを諦めていませんよー!また何かあれば紹介したいと思います!

こんな長い記事を最後までご覧いただいて本当にありがとうございます!

ではまた!