ワカジツな日々

フリーランサーとして活動する日々のブログ(ほぼ雑記ブログ)

ワカジツな日々

タイピングがお上手でないのに仕事忙しいって仰る人は練習してください

こんにちは、ワカジツコウヘイです。

タイトルがインテリ課長の朝礼みたいな感じになってしまいました。

別に煽っているつもりなんて全く無いんですけど、

前に働いていた職場で部長が

「仕事いっそがしいわぁ~!報告書ばっかで疲れるわ~!家でもやらないと終わらんわ~!!」

「おいお前暇そうだな!仕事代わりにやってくれよ~ガハガハ!!

みたいな事言いながら人差し指のみでタイピングしてたんですよね



……いやいや!!



タイピングが遅いからだろうが!!!!



メール1通打つのに何分かかってんの?ってくらいタイピングが遅いくせに、仕事が忙しいアピールすんな!

って思いながら「いや~頑張ってくださいよ部長~」とか言って苦笑いしてました。

その部長、字はめっちゃ綺麗なんですけど、やっぱりこんな時代ですからタイピングを上達させたほうがいいと思うんですよねー。

私は昔っからパソコンっ子だったので、タイピングはそこそこできるほうだと思います。

ただ文字を書く仕事をしているので、少しでも早いほうがいいなーと思って練習しようかなとも思っています。

昔は寿司打というタイピングゲームがめっちゃ好きした

Flashタイピングゲーム「寿司打」

流れてくるお寿司に乗った言葉を延々打ち続けるという、謎の狂気に満ちたタイピングゲームです。

自分はお客さんとしてお寿司食べ放題コース(3,000円・5,000円・10.000円)を選択し、ひたすらお寿司を食べ続けてたくさん元を取ることを競い合います

ちょっと何言ってるか分からないと思いますので、とりあえずやってみてください。

Flashタイピングゲーム「寿司打」

私も、今はどんなもんかな~と思ったのでちょっとやってみました。

f:id:wakajitsukohei:20180406163126p:plainf:id:wakajitsukohei:20180406163131p:plainf:id:wakajitsukohei:20180406163136p:plain

……わーい。いっぱい元をとったぞー!

これだけ見ても速いのかどうか全然わからん。

ランキング的には真ん中ぐらいだったので、寿司打やるくらいタイピング好きな狂人の真ん中ってことでしょう。

苦手な文字は「-(伸ばし棒)」とか「P」とか「L」とかでしたね。この文字が入ってるだけでミスタイプが増えてしまいます。

ポプテピピックはポピュラーなアニメですぅーみたいに、タラちゃんを意識した問題が出たらめっちゃ時間かかると思う。

文字を速く打つコツ

タイピングのコツは、キーボードの「F」と「J」にあるでっぱりに手を置いて、なるべく全部の指を使う事。

これだけを意識するだけでだいぶ変わると思います。

基本のフォームを意識して反復練習というのはどの分野においても同じですから、後はひたすら打つのみです。

後はタイピングとは関係ないですけど、意外と辞書登録機能を使っている人が少なくてびっくりした覚えがあります。

「お世話になっております」とか「申し訳ございません」とか「よろしくお願いします」なんて荒れ狂った社会で百万回は使う言葉なんだから、

「おせ」って打って変換したら「お世話になります」

「よろ」で「よろしくお願いします」

とか設定しておけばめっちゃ楽になりますよ。

右下の「あ」とか「A」って表示されてるところ押したら辞書登録ボタンがあるので簡単にできます。

自分のメールアドレスとかね。

そんなこんなで、自分の時給を上げるためにも文字を打つ練習は今後もやっていこうと思います。

ではまた!