ワカジツな日々

フリーランサーとして活動する日々のブログ(ほぼ雑記ブログ)

ワカジツな日々

フリーランサー始めてました

初めまして。

 

フリーランサーとして活動しているワカジツコウヘイと申します。

 

2018年2月半ばより活動しています。

 

既に1か月半が経過してしまいましたが、ようやくのブログ開設です。

 

なぜここまでブログ開設が遅れてしまったかというとですね

 

早くも飽きっぽい性格がもろに出てしまったんです。

 

ブログを開設する前にブログに飽きてしまうという、F1レーサーさながらのスピード感でした。

 

まずブログの媒体をどうするかを考えた時、「はてなブログかWordPressがいい」という情報を得たので、どっちにしようか考えていました。

 

はてなブログはすぐに始められるし、情報発信のノウハウ(SNS連携とか)が充実しているから便利

WordPressなら自由度の高いカスタマイズが可能。はてなブログではできない事もWordPressなら自由自在

 

どちらもメリットがあって素晴らしいブログが作れるという事でしたので、かなり迷いました。

(はてなとワードプレス、使うならどっち!?という記事の結論が「どっちでもいい」だったときはパソコンぶん投げそうになりました)

 

色々調べているうちに、やはり自分のブログのビジョンを見定めないといけないと思ったので、存在もしない自分のブログに思いを馳せていました。

 

ブログ記事はですます調がいいのか、である調がいいのか…

 

である調だと賢く見えるけど、ちょっと高圧的に見えるかな…

 

コメント返す時にである調にして、読者に不快な思いをさせてしまったらどうしよう

 

万を越える読者のコメントに毎回返事できるのかな

 

ファンの人に『連絡先教えてください!』って言われたときに我慢できるのかな

 

ファンと連絡とってることがばれて、YouTubeで謝罪動画出さないといけなくなったらどうしよう

 

……なんやかんや考えている内に、一週間経っていました

 

そしてようやく結論が出たのです。

 

 

WordPressだ、と

 

 

WordPressはちょっとだけ触ったことがあるので、ある程度の難易度は想像がついていましたが、何とかなるだろうという謎の自信があったことが要因です。

 

で、wakajitsukohei.comというドメインを秒で習得し、サーバーにWordPressをアップロード作業を行いました。

 

次はテーマとレイアウト決めです。

 

またまたブログに思いを馳せる時間がやってきます。

 

エレガントかつスタイリッシュに、時にはエロティックなムードを醸し出せるテーマを探しました。

 

今の時代、オシャレ感とオリジナリティーは非常に大切ですから。

 

もちろん、そのテーマは未だ見つかっていません。

 

頭の中では万を超す読者がいるスーパーブログができあがっていましたが、現実世界ではテーマ探しに飽きてしまって何も進んでいませんでした。

 

まあ後に控えるSEO対策やらSNS連携やらのシステム構築も結構手間なので、それを想像するだけでやる気がなくなっていたという理由もありますが。

 

で、しばらくブログを放置したままライティングの仕事をする日々が続き…

 

エイプリルフールに妹から「母親が手術する」という嘘を華麗にキメられるという有意義な時間を過ごしているうちに

 

はてなブログを開設することを決意しました。

 

他にフリーで活動されていらっしゃるライター様をチェックすると、結構はてな使ってる方が多かったのと、

これ以上なにもせずに日々を過ごしているとさすがにヤバいという感情に支配されたからです。(ブログが無くて困る夢を見ました)

 

そして今、僕はブログを書いています。

 

死ぬほど飽きっぽいですが、死ぬ気で更新するよう頑張ります。

 

テーマにはこだわらずに(こだわりすぎてすぐ飽きてしまうため)、気楽に(気合い入れすぎるとすぐ飽きてしまうため)更新していきますので、よろしくお願いします。